メメントの森

ブログは公開自慰であり自傷です。Twitter→@narutotttttt

小学校の防災訓練

2017/9/1 金曜日

いやー、遂に来ましまね、9月が。
今年の秋はどれくらいの長さなんだろう。秋服ってかわいいから好きなんだよ。

今日は会社以外のオフィスで会議をしてから上司とランチ&カフェでミーティングしたのですが、途中からやることがなくなって眠くて寝ていたんですけど、起きたら隣にいたはずの上司が居ませんでした。一緒にいた社員さんに聞いたら「時間だから先に出た」とのこと。
いやいや、起こしてよ...一緒に出るつもりだったんやで...。まあ、これも上司の優しさなのかな。

9/1は始業式だし防災の日じゃないですか。
小学校で避難訓練とかみんなしませんでしたか?
私の学校は、今日だけは特別な避難訓練で、全員が避難訓練をして校庭に出たあと、親が迎えに来るまでが避難訓練というものでした。
私の両親は共働きで、いつも迎えはおばあちゃんか幼なじみのお母さん。
寂しかったなあ。と、ふと思い出した。
だって周りの友達は「お母さんまだかなー」とか言ってて、お迎えが来ると「あっ、来た!!」って嬉しそうに親が見つける前に親の元に駆けていくんですよ。可愛いですね。
でもそれがすごーーーく羨ましかった!!毎年、宿題の提出よりも心が疲れる行事だった!!

今でもこういう避難訓練ってあるのかなぁ?
呼び方があった気がするけど忘れちゃった...。

考えると私って小学生の頃、両親が共働きってことで色々心が疲れていたんだなーと今になって思います。

子供がいる社員さんとかに、そこら辺のこと聞いてみたいですね。